◆Cassis Orange◆ドラムフレーズ解説

D_Driveの楽曲の中でも、かなり初期の曲ですね!
3カメで撮影しております★

D_Driveの中でもかなり初期の楽曲で、もちろん今でも頻繁に演奏しています!
やっぱり、うちといえばこの曲のイメージがあるのか、今でも人気の高い楽曲です★

【Cassis Orange】はD_Driveのキラーチューン。
一度聴けば忘れられないようなキャッチ―さを強調した作品だ。

D_Driveの大きな魅力は、もちろん技術の粋を集めたメンバー4人の離れワザにあるワケだが、
やはり技術だけでは音楽は成立しない。
技術を生かせる優れたメロディが不可欠だ。

Chiikoはこの曲では『シンプルなドラム』に徹したそうだ。

MAXIMUM IMPACT ブックレット『楽曲解説』より一部抜粋・一部追記

という楽曲解説が入っているのは、
《MAXIMUM IMPACT》というアルバムをライブ会場限定(たまに通販もやってる)で購入すると付いてくる《ブックレット》内の楽曲解説の一部を抜粋しました!

これだけでなく、ほかにも詳しく掘り下げた楽曲解説となっているので、サブスクでしか聞いてなかったって人は、機会があったら是非CDも手に取って頂きたいですね★

スポンサー

ドラムフレーズ解説!

この曲は、上記抜粋乗の通り『初心者の方でも気軽に演奏できる曲』というプチテーマの元、ドラムを組み立てました!
なので、極力難しい事のない、シンプルなドラムフレーズとなっています★

その中でも、ちょっと頑張れば手が届くくらいの難易度のフィルやフレーズを入れて、
そこで少しだけハードルを作っております!

これが原曲です★

具体的には…こちらの音源で言いますと…

●1:48~のベースソロのバックは、ハイハットやスプラッシュシンバルでこんなフレーズ!

実際の楽譜です!

一行目のアクセント移動って、チェンジアップでもあるくらい、基礎中の基礎!
全ドラマーが最初につまずくやつです!

7小節目・8小節目なんて、いわゆるダブルストロークです!
しかも、左手のダブルストロークは必ずだれでも通る道で、しかも使用頻度が高い!!

ここで練習しておくと、後々絶対楽になります😁

私のプレイ動画で言うと1:54~ですね!
楽曲の中で、さりげなく楽しく練習できますよ★


2:21~の6連ドラムフィル!

実際の楽譜です!

これも、私の手グセ足グセか!というくらい多用してしまうフレーズです(笑)

楽譜にしてしまうと『??』かもしれませんが、動画で言うと2:25~ですね!
見てみたら『あー!!これか!!確かにあいつよくやってるなー(笑)』ってなるでしょ?(笑)

わたしはこの曲ではツーバスでプレイしていますが、もう少しテンポが遅ければシングルペダルでも十分対応できるかと思います!

ザ・メタルフィル!知っておくといいかもしれませんよ★

↑なにげに、楽曲の最後もこの6連フィルで終わっていますね(笑)
好きなんですねーこのフィル(笑)

こちらの楽譜、販売しております♪

そうです!
D_Driveは楽譜を販売しておりまして、この曲ももちろんありますよ★

しかも、バンド譜ではなくパート譜なので、かなり見やすいはずです!
さらに、リピート記号やダルセーニョ記号がなく、ひたすら先に進んで行けるというかなり画期的で見やすすぎる譜面です★

【楽譜】Cassis Orange / D_Drive (ドラム / 初〜中級) - Piascore 楽譜ストア
インストHRバンドD_Driveの楽曲 Cassis Orangeのドラム譜です。 本人の採譜による譜面になります。

さらに、『居酒屋でぃ~どらいぶ』というD_Driveのライブの時は、こんな感じでうちの楽曲が弾けたり叩けたり出来る方は、ステージに上がって頂いて一緒に演奏するという企画もやっています!

ぜひ、一緒に演奏してみませんか?!

(どんな感じか気になる方は、Youtubeで居酒屋でぃ~どらいぶとかD_Drive飛び入りって検索したら過去の参加者の動画が見れると思います!楽しいよーーー!!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました